それでもM型に惹かれるのはなんだろうか

年末にライカX2がまた気になってるって書いたんですが、ちょっと理由がありまして・・・

ちょっと人に写真を撮ってもらおうとか思った時に、使い方が分からないってケースが良くあるんですよね。
それこそマニュアルカメラ使ってるような人にお願いしないと、分かりやすいようにLVにしてピーキングでピントが分かるようにしてても分からなかったりするケースも多いんですよね・・・

GRIII渡して頼めやって話で終わったりもするんですけど(;´Д`)

なので、AFが遅くてもAFが使えるライカがあったらいいなぁって思ったんですよね。
そこで考えたらのがライカX2だったんですよね。

10万以下で買えるので2年分割で¥4000/月くらい。

だけど、折角買うならもうちょっと色々カバーしたいなって色気もでてきます。
そうなってくるとライカQ

だけど、これも前に書いたけどライカQの中古価格を考えたらライカM Typ240を買ってペイントがはがれるまで使いたいとか思ったりもするんですよね・・・

なので、ライカX2くらいが一番いいかなぁと。

・・・思うんだけど、M10モノクロームを買うなら余計な出費は出来ないのでやっぱり我慢ですね。
M10モノクロームを買っても現状と何も変わりはしないんですけどね(-_-;
やっぱり便利ではあるけど、撮影時の心地よさが自分にとってはM型の方が上なんでしょうね。

ま、人に写真を撮ってもらう時は大人しくGRIIIでお願いすることにしよう。