続・超速グランプリ

2020-03-02

あまり何かをしようって気にならないので、スマホをチコチコいじるくらいしかやる事がないんですよね・・・
そんなわけで、前回記事にしたスマホ用アプリのミニ四駆超速グランプリですが、1/29に更新が掛かりました。

シャイニングスコーピオンガチャが始まって、育成イベントマップも実装されました。

シャイニングスコーピオン好きとしてはゲットしておきたい訳ですが、課金するのもなぁって事でマップをクリアしながらガチャ用のコイン集めをしてましたが、お陰で現在実装されているストーリーマップは全クリできました。

普通に強化とコースに合わせたセッティングを繰り返して行けばちゃんとクリア出来るような難易度にはなってます。
普通にゲーム内コインで買えるアイテムを強化して行ったものが殆どなので、運要素も殆どなさそう。
そう考えると良くできてるしすげーまともなゲームですね。

とりあえず、ガチャでアタリを引かないとまともに進めないような難易度にしてるようなゲームとか、露骨な集金やユーザーを楽しませる気すらないPS●2系のセ○なんかは見習えよって思う。

で、1回目の10連ガチャではいいものは出なかったんですが、2回目の10連ガチャでシャイニングスコーピオンが出ました!

しかもボディ2つとFRP強化マウント(白)も2つ。

このゲーム、ガチャ排出は星2〜4の3種類ですが、60:30:10で意外と星4でも高めだったりします。
因みにピックアップ品はそれぞれ2.667%なので、他のゲームに比べたらかなり緩めの設定かと。

ガチャ排出は星4までですが、星6まで進化できるので、イベント期間中に進化させておく方が良さそうです。

という事で、イベントマップばっかりやり続けて、無事に踏破。

ボディも2つとも星6まで進化させました。

とりあえず、これでイベントを回る必要もないので、メインのチャレンジを繰り返して行って、星4ガチャチケットを取りに行こう。

一応今はこんな感じ。

ボディはショップに黒系のスプレーが並んだら塗り替えようかなと思ってます。

前回書いた時にはメンテ中で参加できなかった超速グランプリですが、サーバー負荷が大きいものの参加できるようになりました。
参加して走っておけばマイルも貯まって報酬アイテムが貰えるので、勝とうが負けようが参加しておく方が良さそうです。
マシン登録をしておけば時間になったら勝手にレースに参加して終わってるので時間を気にする必要も手間も要りません。
レースも結果が出るだけ(レースも観れるけど)で、他人に迷惑を掛けるようなマルチプレイでもないのでめっちゃ気楽。

課金に関しても育成要素とか、あれば便利だけどなくても時間を掛ければいいだけって感じのものなので、無課金でも全然楽しめます。
あとはガチャ限定のパーツを狙うとか、課金のスプレーとかを買ってオリジナル感を出すかどうかって部分になるんでしょうけどね。

最初はバンナムの看板背負ってるのでまたクソゲーかと思ってたけど、不具合があったり、鯖が重かったりしても意外と運営はちゃんとしてる所のようなので将来性はありそうです。
なんか思ってた以上に良ゲーなので、ガチャ以外の要素も定期的に追加して行ってもらえたらいいなって思います。

※3/1追記

ピックアップ品の排出確率が下がりました。
地味にアイテムが増えて行ってる影響かなーなんて思ってたんですが、それ以前のピックアップアイテムなんかは含まれていないのでアイテム数は変わってないっぽい=実質確率の下方修正です。
無課金でもコインを貯めれば回せるとはいえ、有償ガチャで下方はちょっと萎えるなぁ
ただでさえ☆4すら出ない偏りもあるわけだし・・・
あと、超速グランプリでコースアウトや周回遅れにならずに完走できる程度のセッティングにしてて、セッティングの更新もしてないのに同じシーズン中でコースも変わってないのに突然スピードオーバーでコースアウトするようになったりするんですよね(´・ω・`)

ま、所詮はゲームって事かなぁ・・・