欲しい物だらけ


特に意味はないZAQ
昨日の祝日は久しぶりに特別な用も無く出掛けました。
カメラはGR3だけをポケットに入れて、たまーに撮ったりする程度でしたけどね。

来年のGWを目途にM10モノクロームを買おうと思っているんですが、それに付随して何か買えるかな?なんて画策もしてます。
しかし、気づいたら欲しいものがポンポン出てるなぁって状態で、ちょっと自分を落ち着かせるためにも色々と自分の欲しいものについて整理してみようかなと思います。

・Leica X-E(X2)
前から書いてるけど、モノクロ使いならM10Mを買ったら必要ないし、人に撮って貰うのを考えてもある程度最近の機種の方がいいかもしれないって考えると、D-LUX7を買う方が絶対に便利だと思えてきました。
そう考えるとX2は欲しいって気持ちが強いだけで、買ったら多分そんなに使わないパターンじゃないかと思うんですよね。
何年かしてライカQ3とかが出た時にQ2を買う方か、時期的に年末ごろに来そうなD-LUXの新型とかを狙う方が現実的じゃないかと。
そうなると予算が倍になるので1から考え直す必要があるんだけど。

・NOKTON 21mm F1.4 Aspherical
21mmを買うならカラスコの21/3.5を買おうかと思ってたんですが、これなら夜も使いやすいし、買うならこっちかなぁ
ただ、21mmならGR3で代用できるし、S PRO 16-35mmを買うなら必要ないしって考えると、慌てる必要性もないかなぁ。

・NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM(7artisans 75mm F1.25)
75mmがあれば便利かなって思う事が多々あるので、75mmはいずれは欲しい。
ただ、どっちもあんまり情報がないし、現物も試せないんですよね。
NOKTONは発売がまだだけど、最近の傾向的に試写できそうな店には並んでないので試せないかなぁ
それならズマリットの75mmにするとか、もうちょっと割り切って90mmにするとかもアリかなとは思うんですよね。
なので、Mマウント用の75mmはもうちょっと吟味する必要があるかなって思うので、今のところ優先度は低め。

・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art(Lマウント)
価格が安めなので行っちゃってもいいかなって思うレンズ。
ヨドバシで夏ボ払いにすれば年末には買える。
既存のレンズにLマウント用の変換アダプターをかましたような形なので、専用で作ったらもっとコンパクトになったんじゃないかなぁって思うとちょっと残念な気もするけど、その分開発費をカット出来てるから低価格で済むのかなって思うと文句も言えないか。

そこまでマクロ撮影をしないのもあるし、ペンタの100マクロも良く使ったってイメージが無いんですよね・・・
少し離れた距離の花とかを撮るならいいんだろうけど、寄れる場所ならGR3で賄えちゃうしなぁって考えるとちょっと躊躇してしまう。
パナ純正の100mmマクロも発売されるでしょうけど、このレンズの倍の価格で収まればいい方だろうしって思うのと、Mマウントの75mmをカバーするつもりでこのレンズを買うのもアリかなぁ。

・LUMIX S PRO 16-35mm F4
現状手持ちのレンズがGR3の21mmが最広角なので、それより広いレンズで35mmまでのズームと考えたらこのレンズを買うのがベストだと思う。
AF使える広角レンズ(16mmと21mm)を2本買うと思えば価格は破格のレベルだと思うし。
普段のフィールドを考えてもこのレンズが一番使用頻度が高そうだし、やっぱこのレンズを買うのが一番いいかなぁ。

・LUMIX S PRO 70-200 F4
欲しいんだけど、使い所が・・・
花火とか撮りに行くにもシーズンに1~2回だし、飛行機とか撮るならテレコンも買わないと厳しいだろうしなぁ・・・
あれば便利なのは分かってるんだけど、どうしても優先順位が下がってしまう。

なんかアレコレ書いたらそんなに買わなくてもいいんじゃない?って物ばかりになっちゃうんですよねw
シグマの70mmなんかはリーズナブルだから買ってもいいとは思うけど、安いからってホイホイ買ってると気が付いたら支払いが・・・ってなっちゃうので、もうちょっと時間を掛けて、70mmマクロを買って局所的な使い方にするか、16-35mmを買って普段使いを目指すかを決めて行こうかな。