ライカのコンデジ

さて、昨日書いた通りにAFが使えるコンデジライカについて考えてみようと思います。

一応D-LUX7で行くのが一番いいのかなとは思いながら、選択肢に入れたのはこの4台

・Leica X Typ113
16M画素 35mm/F1.7    133*73*78(WxHxD) 486g

・Leica X2
16M画素 36mm/F2.8    124*69*51.5(WxHxD) 345g

・D-Lux7
17M画素 24-75mm/F1.7-2.8 118*66*64 403g

・Leica Q
24M画素 28mm/F1.7    130*80*93 640g

・GR III(参考)
24M画素 28mm/F2.8    109.4×61.9×33.2 257g

GRIIIに比べたらどれもデカいんだけど、ライカ縛りなのであくまでも参考。

基準になるのがライカM10、サイズが139x80x38.5(WxHxD)、重さは660g
奥行きはレンズが付いてない状態なので、レンズの長さ分Dが増え、重さも増えます。

M10を基準にしたら、どの機種でも小さいって事になります。

独断と偏見で比較してみました。

価格   低 X2<D-LUX7<=Typ113<<<<<<Q 高
汎用性  低 X2<<<Typ113<<<<D-LUX7<<Q 高
サイズ  小 D-LUX7<=X2<<<<<Typ113<<Q 大

※異論はあると思いますが、個人的には横幅よりも厚みが携帯のネックになってくると感じてるのでこうなりました。

さて、ここで自分的な選択の条件ってのを考えてみます。

・ライカである事(大前提)
・(できれば)GRIIIと一緒に毎日持ち歩いても邪魔にならないサイズ
・AFが使える
・あまり嵩張らない

普段の通勤鞄は弁当用のトートにボディバッグ。QやTyp113は必然的にトートに入れる事になります。

手に持ったらM10とQの9mmのボディサイズは大きさの差に感じるけど、カバンだと横幅はあまり気になりません。。
LUMIX S1みたいな大型ボディだったら横幅も気にしなきゃいけないけど、M10と9mmしか変わらない横幅は鞄の中では本当に誤差。
鞄に入れる時はどちらかというと飛び出したレンズ部分が邪魔だと感じる事の方が多いかなと。
そういう観点で厚みに重点を置いてるわけです。

普段のトートには弁当箱にiPad、場合によってはワイヤレスのヘッドホンもいれたりしてるので、ここにQとか入れたらガチャガチャしそう。
そうなると鞄も変えなきゃいけないとかになりそうだし。

それ以前に、この誤差だったらM10を持ち歩くのと変わらないって思っちゃうんですよね。
AF使えないってのはあるけど、M10を毎日持ち歩く方がいいわけで。
もう本末転倒じゃん(;´Д`)

そう考えると飛び出したレンズ部分がかなり邪魔になってくるQやTyp113は無いかな。

残るはD-LUX7かX2になるんだけど、普通に考えたらD-LUX7の方がLeica FOTOSが使えて利便性もいいんですよね。
ただ、パナのLX100IIを店頭で試してみて、F1.7で撮れるのは広角端だけってのが一番引っ掛かってます。
X2よりも画素数が多いとはいえマイクロフォーサーズだしなぁ
そもそも最近のパナOEMモデルは画質をライカで調整してないとかって以前見たカメラ雑誌に書いてあったので、画のライカらしさは薄いかも。
マルチアスペクト切り替えスイッチとか個人的には必要ない部分で見た目を悪くしてると感じる部分もあったりするんですよね。

個人的にはアスペクト比3:2でスチルに特化、マイクロフォーサーズの小ささを活かしてボディをもっと小型化してほしいんですけどね。
今の時代的に全部載せでないとダメな風潮だから自分好みの機種になる可能性は後継機が出たとしてもありえないかなと。
それこそライカが気まぐれで企画・設計までしてそんな機種を作ったりしたらいいんだけど、可能性はほぼゼロだし。

そう考えると、APS-Cで携帯時の厚みが最薄なLeica X2がやっぱり自分には一番合ってるのかなぁって事になるんですよね。
見た目とかでいいなと思ったのは直感的にやっぱりこいつが一番いいと感じたからなのかなぁ

背面液晶が残念とかWi-Fiが使えないとかあるけど、サブカメラでWi-Fiで即時転送が必要な場面ってあんまりない・・・
・・・というか、GRIIIのWi-Fi直接続以外はあまり使わないんですよね。

理由はただ純粋に起動が遅いから。

M10はただ単に遅いだけですが、GRIIIやLUMIX S1のBluetooth経由でのWi-Fi接続だと使うのが嫌になるレベルの遅さだったりします。
接続を簡単にして遅くなるとかもう駄目じゃんって話んなんですけどね。
特にS1はWi-Fi直接続が出来ないので、本当に気軽にON-OFFで転送なんて出来ないレベルなんですよね。

LightningSDカードリーダーを買ってコピーする方が速いんじゃないかって思ったりもします。

ちょっと話がそれたけど、ライカX2を真剣に買う方向で考えていこうかなと思います。
まぁどんなに頑張っても年末か年明けなので、それまでに何か・・・出ないだろうなぁ(;´Д`)