コンデジかはたまた・・・

ライカX2を真剣に考えてみました。

買うとしたらM10モノクロームとの兼ね合いも考えて今年の年末かなぁって感じになってます。
まぁ今すぐ買えなくもないけど、買った所で今は休みに写真を撮りに行くのもどうかなぁって状況だし、買ったら買ったでまたジリ貧になっちゃう恐れもあるし、こんな状況で急いで買わなきゃいけない理由もありませんしね。

ただ、ライカX2を買うにしてもちょっと心配な点もあるんですよね。
来年で発売からもう9年。結構ガタがきてるんじゃないだろうかって心配があります。
バッテリー抑えの爪が無くなってるのはよく見ますが、液晶画面や沈胴モーターの劣化度とか見えない部分もあるし。
マニュアルレンズならどうとでもなるでしょうけど、10年近く経ったデジカメを高級コンデジに近い価格で買うのってどうなのかなぁなんて思ったりもしてきたんです。
壊れたらライカで高額修理が待ってるだけだろうし・・・(;´д`)

D-LUX7って選択肢もあるけど、価格的なことを考えるとあまり魅力的ではないかなぁとも思うしなぁ。

いっその事ライカのコンデジって縛りを取ってしまったらどうなるのかなって考えたら、コンデジって選択肢が消えました。
そもそも魅力を感じるコンデジが無いし・・・

もし9万近出すんだったらパナのGX7mk3とズミルックス 15mm F1.7のレンズキットでいいんじゃ無いかなって。

以前も考えたことがありましたが、まぁ必要性がね・・・って事で消えたんですよね。

本当はG9 PROの方がスペックだけ考えたら良いんだろうけど、去年体験撮影会で使った時にEVFに違和感があった事
それに普段の用途から考えたらボディはコンパクトにしたいし、手ぶれ補正とかを考えたらGX7mk3がベターかなと。
オリンパスの方がボディ小さいんだけど、あのUIは本当に無理なんで考える余地すら・・・(;´д`)

サイズ的にはLeica X typ113と変わらない感じになっちゃうけど、マイクロフォーサーズにする事で望遠レンズの問題やマクロレンズの事なんかも解消できそうだしね。

ま、半年以上先の事だからどうなるかは新製品とか市場の状況次第ですけどね。