いっそG9 PROに行ってしまおうか


ちょっと前にライカX2よりもGX7mk3かなぁなんて書いてましたが、ちょっと色々と悩んでます。

コンパクトさを重視するならGF9かGF10がベター。

自撮り重視ならGF10だけど、普通に使うならGF9の方が4.6万くらいで安いし十分かなと。
ただ、今後活用することを考えたら手ぶれ補正が無いのは厳しいし、メディアがMicroSDってのもなぁってのはあります。
それに、中古でSUMMILUX 15mmを買い足すとプラス3.5万くらいなのでGX7mk3との差が無くなってきます。

GX7mk3+summilux 15mm F1.7の単焦点セットが中古で9万くらい。

こっちなら手ぶれ補正もあるしレンズを色々買っても十分に使っていけるかなって思うんです。

ただ、GX7mk3の実物を見たら意外と小さくないなって感じたんですよね・・・
それに、もうちょっとGX7mk3の単焦点キットが安かったらいいんだけど(安いんだけど、GX7mk2の下落した値段があまりにも安かった)、割高に感じるだけにもうちょっと頑張ればG9 PROが買えてしまう。

G9 PROが中古の美品で10万ちょっとで買えるくらいになってるので、GX7mk3よりもマルチに使えるだろうし、連写も効くしね。

まぁsummilux 15mmを中古で買うとしても14万にはなるので確実に予算オーバーにはなるんですけど、G9 PROを買った方がより長く使えるんじゃないかなぁなんて思ったりもして。

G9 PROだとライカM10持つよりも大きいから毎日の通勤に持ち歩くってのは無理でしょうけど、GX7mk3にしたところで意外と大きく感じたって事は毎日持ち歩くにはちょっと向いてないのかもなぁなんて思うんですよね。

G9 PROのEVFはアスペクト比 4:3の約368万ドットOLEDなのに対してGX7mk3アスペクト比 16:9で約276万ドット相当のカラー液晶
EVFに糸巻き型の歪曲があるとは言え、見易さは断然G9 PROの方が上です。撮影サイズは4:3(3:2で使うけど)なのに16:9の比率のファインダーはすごく違和感を感じるし、バッテリーに関しても最悪のケースでもモバイルバッテリーでUSB給電をしながら撮影ができる&そもそも撮影可能枚数が多いG9 PROの方がいいんじゃないかと思うわけです。

G9 PROは去年実際に使ってみてこれなら十分だと感じたものから動物認識なんかのバージョンアップもあって、2年前の機種とは言っても、今から買ったとしても長く使えるかなぁって思えるんですよね。
まぁ最初に思ってたカメラとは全くかけ離れた選択にはなるんですけど(´・ω・`)

そもそも、毎日持ち歩こうと思って買おうとしてたLeica X2の代わりにGX7mk3って事が発端だったので、そう考えたら一周回ってカメラを買う必要ないんじゃ無いの?っていう気もありますけどねw

写真を撮りに行く事も外出する事も難しい状況だからあれこれ考えてるだけで、実際にいろんな事が落ち着いて活動出来るようになったら全く違う結果になるのかもしれませんけど。