SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH

パナライカなズミルックス15mm F1.7 ASPHを買いました。

あ、箱はついてるけど中古です。

このレンズ、ネットとかで見てて写りとか結構気に入って、ずっと欲しいなって思ってたんですよね。

中古でも意外といい値段してたんですが、比較的リーズナブルに買うことができました。

GF9に付けても大き過ぎず小さ過ぎずで丁度いい感じ。

フードはついてませんでしたが、あのフードのスタイルがあまり好きじゃないのでまぁいいかと。

絞りリングなんて必要ないと思われるかもしれませんけど、背面のダイヤルとか回すよりも直感的に操作出来るので便利。
まぁマニュアル操作のライカ使ってるからそれが当たり前って感じもあるんですけど、知らないうちにダイヤルが回ってて絞り値が変わってるなんて事もないので絞りがある方が好きなんですよね。

めっちゃ暑かったのであまり出歩く気もせず、近所で適当に撮ってみました。

いつも撮る場所で。流石にフルサイズ換算30mmだと遠い(´・ω・`)
電子シャッターが使えるのでF1.7の開放でも全然問題なしです。


12-32mmのズームレンズでは残念な感じになってたL.モノクロでも普通に撮れます。

実際に使ってみて、やっぱりいいなと思いました。
解像感が足りないとか見掛けたりもしますが、ズミルックスといえば解像感よりも線は細いけど芯のある繊細な描写だと思ってるので、このレンズはこれでいいんじゃないかな。

とりあえず、暫くはGF9に付けっぱなしにして使っていこうかなと思います。