LUMIX G MACRO 30mm F2.8 を買った

先週、梅田に出た時に取り寄せしていたLUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MAGA O.I.Sを買ってきました。

久しぶりのマクロレンズ。 S 24-105mmにもマクロは付いてるけど、最短30cmのハーフマクロだしね。

GF9に付けてみた。

ちょっと大柄ではあるけど全然許容範囲内。
ちょっと無理すれば何とか普段使いのボディバッグにも収まるサイズです。

マイクロフォーサーズなので35mm換算で2倍マクロ

最短撮影距離がセンサーから10.5cmなので、レンズ先端からだと2~3cmくらいまで寄れる感じです。

iPhone 11 PROで撮った写真。

小指の先よりも小さいくらいのこの花ですが・・・

こんなに大きく写せます。(風で被写体ブレしてるけど)

正直、風による被写体のブレはどのカメラでもどうにもならんけど、レンズの手振れ補正のお陰でボディ内手ブレ補正の無いGF9でも問題なく使えます。

フルサイズでなくてもボケは全然気にならない感じです。

50円玉もここまで寄れます。

今まで「おっ」と思っても写せなかったような小さなものでも、かなり寄れるので普通に写せます。

マイクロフォーサーズ機を買ったのもあって手軽さを優先してこのレンズを買いましたが、使い勝手は非常にいいので標準レンズ代わりに使ってもいいかな。
とりあえず、普段の通勤のちょっとしたものを撮るならこっちの方がよさそうなので、暫くはつけっぱなしにしてみます。