コロナで色々と変わった事とか

コロナの影響で世の中色々と変わったりしましたが、自分の場合は一時的に在宅ワークになった・・・くらいだと思ってたんですが、色々と変化があった様です。

・小説サイトを見るようになった
・SWITCHの購入抽選に何時まで経っても当たらない
・GF9が手軽過ぎて今まで以上に大きいカメラの必要性が分からなくなった
・GF9のお陰で最新のカメラじゃなくても全然困らないって認識が確実になった
・M10モノクロームの買う気がちょっと揺らいできた

ざっくりと書くとこんな感じ。

本を読んだりするのは元々嫌いじゃないけど、小説って自分に合うか合わないかってのが大きいし、無料サイトだったら合わなくても途中でやめればいいしって感じで見るようになりました。

スイッチに関しては、ちょっと欲しかったけどまぁいいかで延ばしてたらね・・・リアルラックないからほぼ諦めてます。
ニンテンドーオンラインが受注して順次販売にすればいいのにって思うんだけど、昔から品薄商法が好きだからどうにもならんかもね。

カメラの事に関してはGF9が思った以上に使えてしまったのもあって、わざわざ大きくて重いレンズのフルサイズを使う事も無いかなぁなんて思ってきました。
ボケと解像感はフルサイズ相手には敵わないけど、現状の重くて大きいレンズを使う事を思ったらマイクロフォーサーズでいいかなぁって思うようになりました。
街ぶらで撮影するのに何キロもあるような機材持ち歩きたくない(;´Д`)

ついでに、最新の顔認識とか動物認識とか気にしなければ数年前のカメラでも十分に使えるわけで、動画使用率がほぼ0の自分からしたら型遅れのカメラでも全然問題ないんだろうなって思いました。(まぁG9PRO自体2年前のカメラなわけですが)

ライカM10モノクロームはコロナの影響もあってあまり撮影に行かなくなったのが大きいですね。
通勤時に撮るような場所が全くないのでライカを持ち歩く必要もないし、百万オーバーのカメラをわざわざ買う必要があるのかなぁってちょっと思ってます。
そりゃあればいいのは分かってるし、買ったら楽しいでしょうけど、どうせ大きめのプリントをしないんだったら我慢すればM10のモノクロでもL.モノクロでもいいわけで・・・
カメラが変わったからって撮るものが変わるわけでもないしね。

1年あるのでそれまでに「やっぱり買う!」ってなれば買うことにしようかな。
妥協というか惰性で買うような額でもないしね・・・

そんな感じで色々と気持ち的な変化はありますが、これも自分の変化でもあるし、あまりごちゃごちゃ考えずに流れに身をまかせながら楽しんでいければいいかなぁ


日記nikki

Posted by mizuki