ガンダムブレイカーモバイル

スマホ用のゲーム、ガンダムブレイカーモバイルを最近よくやっています。

ゲームは一般的なものと同じでストーリーや協力プレイのマルチ、アリーナなどがあります。

ガチャやイベント、ストーリーなどでガンプラパーツを手に入れて、自分なりにビルドした機体で各モードをクリアしていく感じです。

ビルド画面はこんな感じ。

ストーリー11章の途中でもらえるガンダムアレウスを選択しています。


これがアレウス。

てきとーにがちゃがちゃ組み換えしたりカラーリングを弄ってるだけでも十分に暇つぶしになります。

ガチャなどの限定機体パーツの方が基本的には強いパーツが多いですが、レア度の低いパーツでも覚醒させることでレア度が上がり、そこそこ戦えるようになります。

星5までは比較的手に入りやすい覚醒回路だけで上げれるので問題ないんですが、バージョン2.0から追加された星6に覚醒させるにはワードタグという効果とパーツの属性に合わせた回路も必要になってくるので、なかなか覚醒させるのが手間だったり。

特にワードタグ回路は種類が多い上に、1つのパーツに2種類設定されているので、かなり面倒臭いです。

とはいえ、1周年イベントで1パーツは星6に覚醒できるだけのミッションがあったり、アドバンスモードという高難易度モードのクリア報酬で覚醒回路と交換できるチケットが貰えるので覚醒出来ない事も無いんですけど

このアドバンスモードがなかなかに鬼な仕様で、特効パーツが無いと無理じゃね?って感じだったりするんですよね。

まぁ幸いにもイベント終了前にクリアできました。

最初やった時は無理じゃんって感じでしたけど、
設定されたミッションもクリアできたので、必要回数をスキッププレイでクリアしました。

課金で覚醒セットを1つ買ったのもありますが、4パーツまで星6に覚醒出来ました。

星6になるとレベル90まで強化できるようになります。

パーツのレベルを上げる時に同じパーツを使う事でEXスキルという特殊技やパーツ特性という特殊効果が強化されていきます。
LV10がMAXで、1段階上がる毎にレベルの上限も上がり、最大でLV99まで上げれるようになります。

まぁ限定ガチャで同じパーツを何個も取るのはかなり厳しんですけど、EXスキルやパーツ特性の経験値UP効果のある強化アイテムも入手できるので、地道にやっていればそのうち強化は出来るかもしれません。

更に星6になると、同じタイプのパーツ(頭なら頭、ライフルならライフル)をサブパーツとして設定できて、パラメーターが上がります。

とりあえずうちのメイン機体

完成させるまではまだまだ時間が掛かりそうです。

ガチでやろうと思ったらかなり課金しないとダメだと思いますが、イベントの度にイベント機体やガチャチケットなどが報酬メダルで交換出来るし、パーツを解体したスクラップから星1だけどベーシックなパーツも作れるので、ガンプラビルドだけを楽しむ事も出来るので、ガンプラが好きだけど、ちょっと作る元気ないわーって人には丁度いいゲームだと思うので、興味のある人は是非どうぞ。