LUMIX G100で撮る岡山・倉敷

岡山に行ってきました。

あんまりグダグダ書くのもアレなので写真メインで。
この記事ではLUMIX G100で撮った物のみをまとめています。

工場夜景だけLUMIX G VARIO 100-300mmですが、それ以外は全てG100のキットレンズになっているLUMIX G VARIO 12-32mmです。

トライポッドグリップ付けて手持ちで動画撮影のテスト。

別にそろりそろりと歩いてるわけじゃなくて、手ブレを意識はしてますが普通に歩いてます。
無茶しなければ素人でも普通に撮れますね。


100-300mmを装着してトライポッドスタンドに取り付けてみましたが安定してました。
夜景云々以前にMモードでもAF動いちゃうので、無限遠で撮りたいだけなのに凄く苦労しました。
設定色々弄らないと・・・

旅行だとズームレンズが便利なので12-32mmばかり使ってました。
GF9と違ってカメラの解像度が上がってるせいか、意外と悪くはなかったです。

光が強めに入るとフレアが結構出るのが難点かなぁ

もうちょっと長さが欲しい面も多くて12-60mmが欲しくなりました。フレア耐性もよさそうですし。

適当にムービー撮りながら写真も撮って、合計240枚/1日でバッテリー残量が1になりました。
G100だけをメインでガッツリ使うなら予備バッテリーは必須でしょうね。

一応ライカM10をメインで撮影してましたけど、携帯性も良くて使い勝手もいいし、旅行に行くならG100とレンズ2~3本でもいいんじゃないかなって思いました。
ライカの色味は独特なので代用にはならないんだけど、そんなにボケを多用するような撮影をしない旅行ならG100で十分な気がします。(とか言いながらM10持って行くんだろうけど)