50mm F1.4というレンズ

アイキャッチはズマールなので関係ないんですが、アポ・ズミクロン 50mm F2を買う時に悩みまくってたズミルックス50mm F1.4
あれから色々と状況が変わったけど、ミラーレスのやつはデカいし、ボケ主体なのにMFTだとボケにくくなるしで、買うならやっぱりズミルックス50/1.4って思ってました。

流石に現行は高いのでsummilux 50mm f/1.4 2nd(ドッピエッタトーキョーさんの記事)がいいかなぁ・・・なんて思っていた時期もありました。

でも流石に値上がりが酷過ぎて・・・(´・ω・`)

そんな中、最近のレンズメーカーとしては破竹の勢い感のあるTTArtisanから50mm F1.4がもうすぐ発売されるとの事。
銘匠光学 TTArtisan 50mm f/1.4 ASPH

写りはリンク先で見てもらうとして、実売で4.5万ですよ。
変な癖がある様子も無いので、めっちゃ選択肢になってます。

別にオールドレンズを否定するわけじゃないけど、今の状況って遊び感覚で買うレベルじゃなくなっちゃってるんですよね。
自分がフィルムライカを買った4年前からしたら、オールドレンズは少なくとも倍から価格になってるので、よっぽどの思い入れとかが無いと手を出すメリットが無いかなぁと。

見た目や満足感はズミルックス 2ndの方が上だけど、TTArtisanの方は下手したら1/7の価格ですからね。
「買う理由が価格ならやめとけ」なんて格言もあるけど、月給以上の差額だと思えば買う理由にはなるわけですよ。
その価格差でLマウントのレンズとかMマウントの他のレンズとか色々買えちゃうわけです。

状況とか色んなもので価値観は変わるけど、今の自分には中国勢のレンズメーカーのレンズで十分かなぁ。

追加の給付金が出たら買おうかな・・・