カメラ・写真

今回はスポッティングと額装。 いよいよモノクロ暗室教室も最後です。

スポッティングとは写真に焼いた時にフィルムに残っていたホコリなどが原因で色が乗らず白トビしたような場所に黒のインクや絵の具などを使って目立たなくする作業の ...

カメラ・写真

5回目は一枚の写真を仕上げるという事で、自分の中でイメージしている物を焼き上げるという工程でした。

まず、どの一枚を選ぶか、そしてどう仕上げるかをイメージしていきます。
今は覚えてるからあれだけど、忘れた時の為に流 ...

PENTAX,カメラ・写真

リコーイメージングから、噂に上がってたK-1MarkIIが発表になりました。

基本スペックはK-1と変わらず、KPと同様にアクセラレーターを搭載する事で最高ISO感度を819200に。
リアレゾが手持ち撮

カメラ・写真

唐突ですが、現像タンクとダークバッグを買いました。
もっと先でもいいかなぁって思てたんですけど、フリマサイトを見ていたらちょうど出てたんですよね(^-^;

そんなわけで気が早いですが、思い切って買っちゃいました。 ...

カメラ・写真

前回はベースとなるコントラストや明るさをフィルターワークで決める作業でしたが、今回はさらに一歩踏み込んだ「覆い焼きと焼き込み」です。
この部分を明るくしたいとかこの部分はもう少し暗くしたいなんて場合に使用します。

...

カメラ・写真

前回の記事で焼いたモノクロプリントをようやくスキャンしました(^-^;;

前回の記事はこちら

まず、これが基本として2号のフィルターで焼いたものです。
まぁ普通に写真として成り立って